HOME > お取り寄せスイーツブログ > べこもちうまいよべこもち。このべったりもっちり感がタマラン

べこもちがうまい。お取り寄せ

山形か?北海道じゃね? すあまを食べたことないので比較説明できないが 甘すぎず弾力があってモッチリペッタリ・・・ 和食レストラン「天狗」のレジ横に置いてあってよくオミヤゲに買って帰ったものだが、職場が変わって以来お目にかかったことがないけど 北海道の名産です。まちがえた! 天狗じゃなくて「とんでん」だったorzべこもち北海道だけだったのね… あのもっちり感と黒砂糖の味がいいんだよな ういろうよりはネチっとしてる

北海道でしか売っていないべこ餅の10個入りです。【北海道の味】べこ餅10個入

べこ餅とは、黒と透明の亀のべっ甲模様に似ていることから由来の説と仔牛をべこと呼ぶ事からきていると されています。 北海道で食べられるのは、主に節句の時期で柏餅の代わりに食べるのが多いのですがお店によっては定番わがしでもあります。

はこだてスイーツお菓子の吉田食品

べこもちの作り方

べこもち知らない人は、すあまときびだんごの中間っていえばわかるかな?甘くて少し水分が控えめなお餅って感じ。
ちなみに作り方は
@生地の上しん粉を大きなせいろに入れて蒸す。茶色の部分は黒砂糖です。
A砂糖を混ぜた白い生地と、黒砂糖を混ぜた黒い生地をつくり、蒸したあと別々に大きな臼と杵でつく。
Bつきあがったら棒状により合わせ、一口大に切り、葉っぱの形の木型に詰めていく。
春は苦味の季節なんだそうです。ねっちりとしたおだんご生地が懐かしい味わいです。