HOME > お取り寄せスイーツブログ > 京都のお土産に宇治茶ラスク

京都宇治辻利と書かれた京茶ラスクを頂きました。

京茶ラスク
弟の彼女のお土産らしいました。
常温だとネチャネチャだと聞いたで冷やした方がいいといわれて、冷やしてから食べましたよ。

京都宇治辻利と書かれた京茶ラスクは、チョコレートの粉っぽさが味わい深いです。

ラスク自体は味付けされていないです。
通常ラスクは付けられてパン自体に味がしみこんでいるのですが、これは味付けされていない。
ですから、味付けしていないフランスパンの固い奴に抹茶チョコレートつけたという感じです。 

直ぐに飲み込んでしまうと、まったく味が理解できず、不味いだとか感じてしまいます。
ラスクに味がしみこんでないし、抹茶は口の中で溶けにくいので、ゆっくり口の中で味わう必要があります。ゆっくり味わうと、濃厚な抹茶の味に気付くことができます。

独特のまっちゃの風味

京都宇治辻利

創業萬延元年、京当時茶の老舗「辻利」がお送りする京茶ラスク。
抹茶チョコレートとほうじ茶チョコレートでつつまれたラスク。
2つの味を新しい京と土産としてお楽しみください。

辻利は宇治茶復興の祖として名高い辻利右衛門の茶作りへの情熱と志を受け継ぎ、
確かな技と品質で多彩なお茶の魅力をお届けします。

京都菓子小路 京都市南区西九条高畠町35-2

プチギフトにも最適!【数量限定】辻利 京茶ラスク 詰め合わせ(抹茶・ほうじ茶各5枚入)

辻利が厳選した香り豊かな宇治抹茶を贅沢に使用したアイスクリームと辻利の創業以来変わらぬこだわりの焙じ茶を使用したラスクチョコレート

辻利兵衛の抹茶は新芽を石臼で引く

おかしなのに抹茶の粉というか味わいが深い。それは石臼で引くためですね。 お茶会でも使用される宇治抹茶の最高峰。宇治五ヶ庄の最高級碾茶を丁寧に石臼で挽きあげた逸品です。絹のようなきめの細かさ繊細な舌ざわりです。お濃茶用としてご利用ください。

他にこんな和菓子もあるよ